はじめに(御挨拶)

9/18/2023

はじめに(御挨拶)

t f B! P L

 

ご訪問ありがとうございます。

メインブログ「星空シムズ」のプレイヤー兼管理人「蚕」です。



「また新しいブログはじめたのか、コイツ(=私)……」という感じが甚だしいですが、じつは以前からやってみたかったことがありました。


ずばり「うちのシム世界を舞台として、文章をメインにしてお話を書く」という作業です。


つまり「シムズのお話ブログ」にもかかわらず、挿絵SSをほとんど入れないで、小説サイトみたいなスタイルで書いていく……というやり方です。え、なにそれ。


私は、お話のために挿絵用ポーズや小道具を作るのが大好きなプレイヤーです。


が、一方で、画像ではなく文章での表現のほうが伝わりやすい……もっといえば、文章でしかあらわせない場面が存在することも事実です(いままでも何度かあって、困りました)最近では、挿絵SSがお話のスピード感の妨げになっていることも感じていました。


また、うちのデフォシムさんたちの個性・話し方・しぐさをもっとこまかく文字で書き込んでみたい……文字からデフォシムさんの個性を立ちのぼらせたい……そういう試みをしたい!という希望もありました。文字で書き込むとなると……これまでのような大量の挿絵SSと大量の文章は、たがいにぶつかりあって、読みにくくなります。


ま、とにかく文章メインのやり方もやってみよう。

とりあえず、いままでのお話であまり説明できてないエピソードを書けばいいかな……?


そんなこんなで「やってみたかったので、やってみました」としか言いようがない「それだけかい!」みたいな、文章メインお話ブログの誕生です。だいじょうぶなのかそれで。


えーと。

あとのことは、書きながら考えようと思います。


見切り発車もいいとこですが、もしご興味に合いましたら、こちらの文章ブログ……「星空シムズ年代記」も、どうぞよろしくお願いいたします。


というワケで……やっぱり最後はこの文句で。

シムはみんな、たくましくてかわいい!


2023年9月18日 早朝

星空シムズ年代記(蚕)


このブログを検索

QooQ